Master of Public Healthは企業人のキャリアアップに役立つのかという疑問について

私が東大MPHを卒業して企業に就職する時に、MPHの恩師がこう仰っていたのが強烈に耳に残っています、「MPHとっても、その専門性を発揮できる仕事に就ける人ってほぼいないんだよね」。
Dr. すきとほる 2024.05.26
読者限定

このニュースレターは企業研究者のための”攻略本”です。

同じ研究者でも企業と大学ではルールが囲碁と将棋ほど違う。3年で年収1,500万円UP・2度昇進して大手外資のグローバル管理職になった私が、企業研究者の生態、社内政治ハック、昇進・転職術など『研究者がその価値を最大化し、企業を使い倒すためのキャリア戦略』を発信!

ニュースレターでこそ語れる、エグみ100%の企業研究者のキャリア戦略をお届け。以下のボタンから読者登録すると続きがご覧頂けますよ。

さて、本日は趣向を変えて私自身の専門性に少し踏み込んだお話をしてまいります。そこで考えたいことはずばり「Master of Publich Health (MPH)ってキャリアアップに役立つの?」という疑問。

私が東大MPHを卒業して企業に就職する時に、MPHの恩師がこう仰っていたのが強烈に耳に残っています。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4423文字あります。
  • そもそもキャリアアップとは?
  • 結論(結論ファーストが好きでございます)
  • MPHがキャリアアップに役立つパターン①
  • MPHがキャリアアップに役立つパターン②
  • 結局どうすりゃいいんだよという話

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
職務履歴書はラブレター
サポートメンバー限定
ファーストキャリアは慎重に、初めの一社はこう選べ
サポートメンバー限定
Q&A記事:企業研究者とPhDについて
読者限定
【再現性重視】研究者が専門性でマネタイズするためのフローについて ②顧...
読者限定
【再現性重視】研究者が専門性でマネタイズするためのフローについて ①語...
サポートメンバー限定
企業研究者の就活、戦いは院進前から始まっている
読者限定
「この人うまくいきそうだな、いかなさそうだな」と思う企業研究者の特徴に...
読者限定
アカデミア至上主義について〜企業研究者は負け組なのか〜