【再現性重視】研究者が専門性でマネタイズするためのフローについて ②顧客の教育

前回は「語る権利の獲得」についてお話しました。権威性・実益性の双方が大切であること、SNSでの大量発信によりマーケットの芽を見つけることが大切であることをお伝えしましたね。今回はステップ2の「顧客の教育」についてです。専門性のマネタイズに失敗している方に多いのが、「顧客の教育」というフェーズそのものの必要性に気づけていないというパターンです。
Dr. すきとほる 2024.06.07
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Xにてこんなポストをしたら、何名かの方から「どうすれば良いの?」と質問を頂きました。

研究者はSNSでフォロワー1万人まで増やして、サロンやnote販売に繋げれば月10万円の副業収入はすぐだよ。さらに個別コンサルで2万円/時間で月30万円。『私の専門は顧客が少ない、金を出さない』は絶対違う、この世には水に金払う人がいるんだから。マーケティングをスキップしてるからそうなるんや。

なので今回のニュースレターでは「専門性に経済的価値を付与する」フローについて解説したいと思います。よく見かける「自分はこんなに高い専門性を持っているのにお客がつかない」という悩みは、このレターで解説するフローのいずれかを吹っ飛ばしてしまっているからです。

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